Wedding Column
ウエディングコラム
「神前式の相談を神社に…」はNG。 神前式の予約解禁時期と予約方法
- 和婚のいろは
縁結びや家内安全のご利益のある神社や、地元のゆかりのある神社で神前式を執り行いたいとお考えの花嫁様へ、予約までの準備方法をご紹介いたします。
まず、神前式をお考えのおふたりが、事前にお参りに行き、敷地の大きさや雰囲気を味わうのはもちろんOKですが、興味のある神社に直接「結婚式を行いたい」と相談することはほとんどできません。
予算・スケジュールなど、相談される場所ではないためご注意ください。
神社結婚式を考えているなら、神社と提携しており、挙式からご会食・ご披露宴までサポートをすることができるウェディングサロンに行くのがおすすめです。
ウェディングサロンに行く前に考えておくべき「予約の時期」や「予約の方法」をご紹介いたします。
神前式の予約方法
①日取りを決める
まずは、挙式の時期を決めます。
神前式に参加できるのはご親族のみ。ご親族の予定を調整し、挙式を執り行いたい時期を決めます。
神前式ののち、ご親族のみでご会食をされる場合はご親族のみで結構ですが、一緒にご友人の方々もお招きして、ご披露宴をされたい、という希望がございましたら、同じようにご友人をいつお招きするのがいいか、おふたりで話し合うことをおすすめします。
神社で行う神前式は、年末年始は挙式ができないことが多いです。
初詣の人々でにぎわうため、落ち着いて結びの儀式である神前式を行うことができないためです。
このシーズンを避けて、日程を決めましょう。日付まで指定しなくとも、季節や何月に行いたいかという希望で大丈夫ですよ。
②神社と提携している実績の多いウェディングサロンへ見学
次に、神前式を行える神社と提携しているウェディングサロンへ、見学へ行きましょう。
大体の挙式予定日を決めていると、神前式の予約ができるかどうかを調べることができます。
また、神前式は挙式からご会食やご披露宴へゲストが移動されることが多いです。
そちらのサポートを行っていただけるウェディングサロンなのかも確認しましょう。
【こちらの記事を読んでいる方によく読まれている記事】
▶家族との時間を大切にできる。今、「神前式」を選ぶ理由・魅力
神前式の予約時期
約1年前から予約を受け付けられる神社が多いです。
人気の神社は、1年前には予約がいっぱいになることも。
さらに、神前式を執り行う神社とご会食・ご披露宴会場とのご移動はもちろん、神前式の神社へご親族が移動される時間も考える必要があります。
あまりにも朝が早い時間の挙式を予約してしまうと、おふたりはもちろんご親族も早朝から出発しないといけない、という場合もあります。
こういったことをアドバイス・サポートでき、事務的な処理もすべてお任せできる、専任のウェディングスタッフがいるブライダルサロンにご相談されることをおすすめします。
【こちらの記事を読んでいる方におすすめ】
▶神前式はゲストの移動が大変? 実際の神前式のスケジュールと注意点
平安神宮会館は、〈平安神宮〉にて専用の儀式殿で神前式を執り行うことができます
京都・東山の平安神宮会館は、日本全国の神社の中でも数少ない、挙式会場もご披露宴会場も同じ敷地内の神社です。歩いてご移動できるすぐ隣の建物になっており、さらにはバリアフリー。ご親族に安心して神前式を見守っていただけます。
また、挙式会場からご披露宴会場へのご移動の順路にも屋根があるため、全天候型となっております。
平安神宮会館でご会食・ご披露宴をされる方だけが入ることができる〈儀式殿〉にて、神前式を執り行えるのも特徴。
結びの儀式のみに使われている神聖な場所です。
京都から離れた場所にお住まいのおふたりも、オンラインでの相談会も承っております。
WEBからご予約ができ、こちらの公式ホームページからですと最大60万円分の特典をお付けできることも。
ぜひ一度、見学にお越しくださいませ。
ご予約可能な見学会・ブライダルフェアの日程はこちらからご覧ください。
BRIDAL FAIR
平安神宮会館では、ブライダルフェアを開催しております。
平安神宮神苑を臨む会場の見学や、口コミランキングを受賞している極上フレンチの試食、和装の試着体験のほか、
式場・費用相場・スケジュールなどもじっくりご案内いたします。
これから式場見学を進められる方にもおすすめのフェアです。オンラインでのご相談も承っております。
フェアのご予約・資料請求はこちらから